KEYUCA × 生活の木 = オリジナルエッセンシャルオイル

シンプルでナチュラル。心地よい暮らしをプロデュースするインテリアショップ「KEYUCA」。生活の木とコラボレーションし、オリジナルパッケージのエッセンシャルオイルを発売しました。

豊富なアイテムバリエーションのなかに、新たな“香り”という選択肢を提供したかったのです。 河淳株式会社 ケユカ事業部 綿木 晶子 さん

東京・北青山のKEYUCA青山店。広大なスペースには、デザインと機能性を兼ね備えた家具が並ぶ。

多くの支持を得る高品質なオリジナル商品

KEYUCAは「シンプル・ナチュラルテイストの生活雑貨をリーズナブルな価格でお客さまに提供する」というコンセプトの、インテリアショップです。2015年4月で15周年を迎え、現在は全国で50店舗以上を展開中です。
もともとKEYUCAは什器メーカーの一事業部としてスタートした関係で、扱っている商品はほぼ100%自社製品です。ステンレスのキッチンアイテムなど、ここでしか買えないオリジナル商品は多くのお客さまに支持されてきました。
15年目を迎えて感じている課題は、これからはモノではなく生活を売らなければいけない時代だということです。もちろん、KEYUCAの一番の強みは、ひとつひとつの商品の品質にこそあります。しかし、商品そのものが単体で評価され、支持されるだけでなく、ライフスタイルも提案できるブランドに成長しなくてはいけない、と感じています。具体的には「これがほしい」と指名買いで来店してくださるお客さまだけでなく、ほしいものがなくても寄りたくなる、決して必需品とはいえないけれど生活を豊かにするアイテムがある。そんな、お客さまと商品の偶然の出会いを創出できる場所にしていきたいと考えています。

KEYUCAらしい癒しのアイテムを

今回、ライフスタイルを豊かにするという観点から、生活の木とのコラボレーションでエッセンシャルオイルを発売することになりました。シンプルでナチュラルというKEYUCAと共通するコンセプトのもと、いい商品が開発できたと思っています。
KEYUCAではメイドインジャパンの家具や日本縫製のオーダーカーテンから、キッチンやバスルームで使用する小物まで、生活にかかわる多くのジャンルのアイテムを取り揃えています。生活と密接に結びつきながら、その中で弱かったジャンル“香り”を改めて提供したいと考えていました。もともと現場からも、それを求める声は高まっていたのです。パッケージのデザインは目を引くビビッドな色ではなく、KEYUCAらしい水彩色を使いました。このパッケージ自体がお客さまの生活の彩りになってもらえれば、うれしいです。今後はオリジナルのブレンドエッセンシャルオイルにも挑戦したいと考えています。
KEYUCAの人気商品として、ギフトがあります。今年の春からは、さらに力を入れていく予定です。「お客さまはどんなシーンで、どう使うか」という観点で、いくつかのアイテムを組み合わせて、使うシーンも提案できるようなギフト展開をしていきます。冒頭で申し上げた、ライフスタイルも提案していくブランドへの成長のためにも、ギフトの強化は欠かせないと感じています。
今後も、競合店で売れているからといって、安易に取り扱わず、KEYUCAにしかないものを追求したいです。今回のエッセンシャルオイルを通して、KEYUCAらしい癒しを、お客さまに提供できたらな、と思っています。

KEYUCAで取り扱う、エッセンシャルオイルコレクション。「ローズマリー」「オレンジスイート」「ベルガモット」「ラベンダー」「レモン」のエッセンシャルオイル5種類がある。
素材と使いやすさにこだわったキッチンツール。KEYUCA青山店では、靴やカバン、男性用のワイシャツなども販売している。
日本縫製のオーダーカーテンもリーズナブルな価格で提供する。一窓5000円~(腰窓サイズ)
KEYUCAで最近力を入れているギフトコレクション。カップ&ソーサー、バスグッズなど暮らしにアクセントを加えつつ、生活に馴染むアイテムがそろう。

資料請求・お問い合わせ

ホールセールクラブについてのお問い合わせ